フェイスライン 固い芯 ニキビ 吹き出物 全然 治らない 根本的に 治す方法 体験談

耳の前辺りのフェイスラインに固い芯のようなできものが複数。2週間くらい。
おでこ中央、眉間のあたりにダニ?なのか、赤くまぁるい芯のある、平べったいできもの。1週間くらい。

ニキビ・治らない・原因
ニキビ・治し方・方法
ニキビ・原因・根本

①オロナインH軟膏
②ダラシンTゲル1%
③ドルマイシン

①のオロナイン。
まずは、マイルドな家に常備してある、オロナインで。吹き出ものがひどくない時は、低刺激のオロナインパック(たっぷり目にぬる)で治していたので、そこから。
効かず…
②ダラシンは、かかりつけの皮膚科で、顔の吹き出もの用に処方されました。これまたマイルドで、効かず。
③家にあった抗生剤の塗り薬です。
以前ピアスの穴が被れたときとか、効き目抜群だったので、①、②を試して効かなかったから段階あげました。
ほんとは顔には使いたくない薬です。
今回はあまり効果なく。少し芯が小さくなったかな?て程度でした。

①化粧水たっぷり
低刺激の化粧水を、とりかく水分、潤い、としっとりするまではたきこみました。朝晩。
②10回以上洗顔。
朝、とにかく洗顔フォームなどつけず、水でひたすら洗顔。
③チョコラBB。
私には残念ながら効果が感じられませんでした。

結局効果があったのは、少しきつめの軟膏でした。
顔に塗ってはいけない、本来は身体用の、皮膚科で処方された塗り薬です。
チューブに入った薬ではなく、皮膚科で調合?している、ポットに入った軟膏です。たしか、保湿剤も入っています。
アトピーもちの私は、かゆみ止めのための副腎皮質ホルモン・抗生物質配合の軟膏を、手元にたくさんもってるのですが、アトピーは肌の乾燥も原因のひとつなので、潤い、の意味で保湿剤が入っているそうです。 保湿しながら鎮静、ってことでしょうね。
普段はその薬を背中や腕など、アトピー症状の場所に塗ってるのですが、顔専用の薬が、何を塗っても治らないので、先生には内緒で、その身体用塗り薬ポットを塗りました。ちょっと柔らか目のクリーム状です。
翌日には、ずいぶん落ち着きました。

きっと、私が試して効かなかったと思っている、化粧水たっぷり塗り込みや、水たっぷり洗顔などは、やさしい方法なので、効果がでるまでに時間がかかるのだと思います。
また、普段から肌を良い状態にしておくために、必要なことなんだと思います。
あと、吹き出ものができた場所の原因として、私の場合は、髪の毛がかかることでした。
先生いわく、髪の毛にはたくさんのホコリがついてたりして、汚いそうです…
なので肌の弱い私なんかには、髪の毛がよくあたる場所がそうなるんだと。
できるだけ括るか、ショートを推奨されました…
あと指摘されたのは、シャンプーやトリートメント剤です。
しっかりすすぎきれてないと、薬剤が肌にあたって、弱い人には反応するのだとか。
なので、それも美容院おすすめのシャンプーに変えました。市販の1000円未満のものは、洗浄力がキツすぎて、私なんかには向かないそうです。

ここまでは、肌にワルい刺激を与えない方法と、治らない吹き出ものを一気にやっつけるため、薬で治した話です。

が、今思うに、本来の原因は、腸なのかな、と思います。プラス、ストレス等精神的なもの。
原因はひとつではないけど、色んな肌荒れを経験してる私が、色々調べて行き着いた結果が、腸にあるような感じです。個人的な感想なのですが。
解毒効果を高めるために、腸が元気になるよう、発酵食品を積極的に取るようにしていましたが、一番 腸にも原因不明の肌荒れにも明らかに反応があったのが、乳酸菌革命 です。

あとは、これまた皮膚のサイクルを正常にするため、不足しては困るビタミンHの「ビオチン」をサプリメントで服用しています。
天然由来のものです。

悪化する一方の肌荒れ、吹き出物には間悩まされると思いますが、薬塗って症状抑える応急処置ではなく、体の中に原因があったので根本的に解決する方が早かったです。

詳しく書いてます。ビフォーアフター画像多数のレビュー記事です
>>>大人ニキビが治らない 効果あったもの

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です